1日は24時間しかないのだから。

 

時間は大切にしなければならない。

 

それは誰でも知っている事です。

 

私も日々、何かには追われて生きています。

 

きっと皆さまもそうでしょう。

 

期限のある、やらなければならないモノ、コトがいつも自分の目の前にあり、

 

それが、仕事のコトであればお金に変わり。

 

それが、友達のコトであれば友情に変わり。

 

それが、家族のコトであれば思い出に変わるでしょう。

 

同じ「時間」というモノでも、使い方によって様々ですよね。

 

「時間は作るモノだ!」

 

正論です。

 

ではどうやって作るのか。

 

1つ目の方法としては。

 

同じ事をするにも早い人と遅い人がいるように自分のスキルを上げる。

 

しかし、限界というものがあります。

 

2つ目の方法は、

 

妥協点を見つける。

 

これは良いですが、やりすぎると何も生まれない事があるので要注意。

 

3つ目は、

 

誰か他の人に頼む。

 

仕事ならいいかもしれませんが、友達や家族となら代わりなどいないので、全てには当てはまりませんね。

 

「時間は作るモノだ!」

 

どうやら、この言葉の意味を根本から考え直さないといけないと私は思います。

 

これは持論ですが、

 

上記の通り、「早さ」「妥協」「任せる」などの工夫を踏まえた上でですが。

 

「今、自分にとって何が1番大切か」

 

これに尽きる気がします。

 

こう思えたのは最近ですが。笑

私は、ついこの大前提を忘れてしまいがちなのです。 やらなければならないモノ、コトに毎日追われて、「大切な時間」を見失うと、 その結果は、幸せとは程遠いモノの出来上がりだと感じています。 時間は平等にここにあります。 「今、自分にとって何が1番大切か」 これはどんな立場の人であっても当てはまります。 学校、友達、勉強、仕事、家族、趣味と人によって違うとは思いますので、あくまで「自分にとって」という事で良いかと考えます。 「大切」を「大切」にする。 その為に「時間」というモノを使う。 それだけで、ずいぶん「幸せ」になれる気がしませんか?