北東北にもBBQの季節がキターーーーーー(´▽`)

 

 

 

ゴールデンウイークも過ぎ、その余韻に浸っている間もなく、また日常に戻っている方も多いことでしょう。

 

そこで少し、振り返って現実逃避をしたいとおもいます。笑

 

今年のゴールデンウィークは天気も良く、コロナの制限が無かったという事もあり、外へお出かけになった方も多いのではないでしょうか?

 

私は、東北岩手県盛岡市にあります、「つどいの森」に家族でお出かけをしてきました。

 

行く前に、ざっと下調べはしましまが、とにかく向かってみる事に。 行ってみるとさすが市営だけあり、至れり尽くせり! 敷地内には、こんな施設がありました。

 

1.子どもたちが遊べる木製の遊具

 

2.釣り堀

 

3.ガチキャンプ用の区画と炊事場

 

4.テント設営が大変な人や、日帰りでのBBQの人達には、キャビン(ロッヂの用な感じ)

 

5.テント設営どころか何も..。なんていう私みたいな人の為に「バンガロー」

※もちろん私達が、今回泊まらせてもらったのは「バンガロー」です。笑

 

他にも、その日はどこかの会社の飲み会?で使っているようでしたが、「BBQハウス」や「大浴場」など本当に困ることの無いので、キャンプに対して興味がある方にオススメですね!

 

 

さて、私達も管理棟で受付をすませて、いざバンガローへ。

 

バンガローの事前調べでは、風呂やキッチン、食器など生活に必要なモノは全て揃っており、さらに広いベランダでは、そのままBBQが出来るとの事。

期待をし過ぎないように、期待をしながらドアを開けて中に入ると、 想像以上のキレイさと、ベランダの広さにびっくり!

 

さっそく車から荷物を下ろし、部屋の中へ入れ落ち着くと、 市内からたったの30分で着いたとは思えないほどの静かな森の中に居る事に気がつきました。

 

「あー。落ち着くなー。」

 

「日が暮れる前に散歩に行きましょう。」

 

との妻からの声も楽しそう。

 

それから、施設内にある木製アスレチック展望台に登り、家族で桜の花びらの間から盛岡市を見る事が出来ました。

 

「そろそろ、日が暮れるからその前に夕食の準備しょう。」

 

お散歩も終わり、夕食準備へ。

※焚き火の様子

 

我が家では、完全に海鮮派です!

 

炭火焼きの海鮮浜焼きは最高ですよ!山で食べる海の幸。笑

 

ビールがよく合う!

さすがに寒くなり中へ。

 

暖房もバッチリなのでその後は子どもを寝かせて、ゆっくりと妻と過ごしました。

 

森の中で目覚める朝は、最高だと聞きますが。

 

本当に静かで、優しい日の光と自然音で目覚めるコレは、唯一無二だと感じました。

 

後片付けも焼き台をしまう事以外ないので、朝から大忙しなこともなく無事に帰宅となりました。

 

「また行こうね!」

 

私たち家族は、余韻に笑顔となったのでした。